お店出し・その3~お盃~

店出し・盃

店出しの日、ご挨拶まわりが終わると、引いてくれはったお姉さんやお母さんとお盃をかわします。

義理の姉妹となる大切な儀式。男衆さんが取り仕切ってくださり、西村さんでは引いてくれたお姉さんだけではなく、全員そろってのお盃です。たくさんのお姉さんがいる屋形なのでお盃も10杯以上いただくことになるのです。ほんの1滴ほどですが、緊張と疲れで私の時には、ぽわぁ~となってしまいました(笑)。妹を引くときにはお姉さんからひとこと妹に言わねばなりません。これがなかなか難しい。なにが、今一番彼女に必要な言葉なのか・・・まだまだ若輩のお姉さんだったので最初の妹の時には悩みました。

 


結局私は縁あって4人妹もたせてもらいましたが、ひとつ決めたことは「素直」でした。いろんなことを教えてくださるお姉さんやお母さんがいて、伝わり方でなかなか上手く受け取れないこともあります。それはとってももったいない。でもどうしても毎日の中で心が濁ってしまう時も多くあり素直さを見失ってしまう。なので、心がけて素直でいること。素直にお姉さん方の言葉に耳を傾けること。心がけていないと本当にこれ、結構難しいんです・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    穂積和夫 (水曜日, 08 6月 2016 03:35)

    大恒さんから祇園を辞めて東京へ出られたと伺っています。お店はどこですか。

  • #2

    ちひろ 向日葵 (水曜日, 15 6月 2016 00:05)

    心掛けて素直 とても響きました